便秘のせいで下腹ぽっこり、今まで履けた服が履けなくなった…そんな悩みをお持ちではありませんか?

食事制限しても運動しても元に戻らない、そんな方にオススメしたいのが「腸もみダイエット」。ぽっこりお腹でお悩みの方はぜひ試してみてくださいね。

便秘が続くとポッコリお腹になる理由

便秘気味の方は、下腹がポッコリと出ていることが多いですよね。これは腸内に溜まった便の重みで、腸の位置が下がってしまうからなんです。

男性に比べ女性は腹筋の力が弱いため、内臓が下垂しやすくお腹が出てしまうことが多いんですね

ぽっこりお腹を解消する方法

便秘が原因でぽっこりお腹になっている場合、一番の解消法は便秘を治すことです。

しかし便秘が治らないから悩んでいる方にとっては、「そんなこと言われたって、何しても治らないのにどうすればいいの?」と感じてしまいますよね。

そんな方にオススメしたいのが「腸もみダイエット」。

腸をマッサージするだけで腸を正しい位置に戻し、ぽっこりお腹をスッキリさせるこのダイエット法。さらに便秘解消にも効果的ですので、ぜひ実践してみて下さい。

腸もみダイエットの手順

それでは腸もみダイエットのやり方をご紹介していきます。腸のマッサージは、小腸→大腸→S字結腸の順番に行うと効果的。床に布団などを敷き、仰向けになりヒザを立てた状態で行います。

  1. おへのそ下から3センチのところに両手を置きます
  2. 大きく深呼吸をしながら4秒間指で押し、ゆっくりと戻します
  3. おへそ下3センチの場所から、時計周りに8回指で圧を加えていきます
  4. 続いて大腸マッサージ。右側の下腹から、のの字の形に手を動かしマッサージしていきましょう
  5. 硬さを感じる部分があったら、そこをもみほぐすように圧を加えます
  6. 最後におへそから指3本下にある箇所を、両指を添えて押すようにマッサージすれば完了です

腸もみダイエットの様々な効果

腸もみダイエットは、

  • ぽっこりお腹解消
  • くびれを作る
  • 便秘解消
  • ダイエット
  • 冷え性改善
  • 腸内環境改善

など様々な効果が期待できます。

一日10分あればできる!

腸はリンパ管がたくさん集まっている場所。腸をマッサージすることで血液の流れが良くなり、老廃物を排出しやすい体へと変えることができます。また、マッサージによって腸の蠕動運動を促進し、便の排出を促します。

便秘を解消し腸が正しい位置に戻れば、美くびれだって手に入るかも。腸がキレイになることで、美肌や免疫力アップといった効果も期待できますよ。

一日10分あればできる腸もみダイエット、ぜひ実践してみてくださいね。